きっかけは無いが漢字検定。

漢字検定準一級に向けてお勉強中。出題範囲より、頻出漢字の読み・意味などを記載しています。時々日記も。

準1級-読み(3)

読み:けが

意味:1.清らかなものや美しいものをきたなくする。 

2. 名誉や名声に傷をつける。そこなう。

3. 分に過ぎた地位につく。自分のことについてへりくだっていうことが多い。

4. 女性を犯す。 

[音]トク、トウ

[訓]みぞけがす、けが

 

 

読み:さきがけ

意味:1.他の者に先んじて敵中に攻め入ること。

2. 他のものより先になること。また、そのもの。先駆 (せんく) 。

[音]カイ

[訓]さきがけ

先駆け、先駈け

 

 

読み:もてあそ

意味:1.手に持って遊ぶ。手であれこれいじる。

2. 心の慰みとして愛する。

3. 好き勝手に扱う。楽しむかのように、思いのままに操る。

4. 人を慰みものにする。なぶる。

[音]ガン

[訓]もてあそ

弄ぶ、玩ぶ、翫ぶ

 

 

読み:あえ

意味:ごちそう。酒食を出して客をもてなす。

[音]キョウ

[訓]あうあえ

 

 

読み:さば

意味:1. 入り乱れたりからんだりしているものを解きほぐす。「裾を-・く」 

2. 鳥・魚などを切り分ける。解体する。

3. 扱いにくいものをうまく扱う。また,道具などを使いこなす。

4. 物事を手際よく処理する。 「山のような仕事を一人で-・く」

5. 商品を売り尽くす。 「在庫を-・く」 

[音]ハツ、ハチ

[訓]さばく、さばける、ける