きっかけは無いが漢字検定。

漢字検定準一級に向けてお勉強中。出題範囲より、頻出漢字の読み・意味などを記載しています。時々日記も。

準1級-読み(17)

袖珍版の単語集を持っていく。
・自分の功績を謙遜する。
・人を翫弄する。
・彼がわたしの外甥です。
・ついに敵の牙城に迫った。

**********************************

 

袖珍
読み:しゅうちんぼん
意味:ポケットにはいるくらいの小型の本。
袖珍=そでに入るくらいに小型なもの。

 

謙遜
読み:けんそん
意味:ポケットにはいるくらいの小型の本。
袖珍=そでに入るくらいに小型なもの。


謙=相手を敬い、自分は控え目にして人にゆずる。「謙虚」「謙退説」「謙譲謬」
[音]ケン
[訓]へりくだ


※「遜」も同様の意味。
[音]ケン
[訓]へりくだ

 

翫弄
読み:がんろう
意味:1.遊び道具としてもてあそぶこと。
2.見下してなぶりものにすること。


=1.もてあそぶ。おもちゃにする。
2.深くあじわう。「 翫味 」「賞翫」
[音]ガン
[訓]もてあそ ぶ、むさぼ る、あなど る、あじ わう

 

外甥
読み:がいせい
意味:1.妻の兄弟姉妹の男の子供。
2.他家に嫁した姉妹の産んだ男子。

=自分の兄弟姉妹の息子。⇔姪
「 甥姪(セイテツ) 」
[音]セイ、ソウ、ショウ
[訓]おい

 

牙城
読み:がじょう
意味:城の中で主将のいる所。また、強敵・強い相手の根拠地、中心となる所。。

牙=1.象牙で飾った大将の旗じるし。
2.哺乳動物の特に大きく鋭く成長した歯。転じて、敵の攻撃を防ぎまもるもの。
[音]ガ、ゲ
[訓]きば