きっかけは無いが漢字検定。

漢字検定準一級に向けてお勉強中。出題範囲より、頻出漢字の読み・意味などを記載しています。時々日記も。

くじ。

私はネット系の会社で働いています。
あまり細かいことは書けませんが、
先日仕事中に「 鬮 」という字を見かけました。
もう、みんなでワーワー(笑)
なんて読むのかな!!!!
f:id:uroot:20170727220630j:plain
モニターで拡大して、まじまじと見れば見るほど「不思議な字だ…」
「門構えとはちょっと違いますよね…」「どうなってんのココ」とざわ・・・ざわ・・・。
そして、なぜか無言で自分の席に帰っていきました。
読めない、書けない、見たことない
そんな未知のものに出会うと人は大人しくなるんですかね。
 

[音]キュウ
[訓]くじ、たたかいと る
・選び取るくじ。おみくじ。
・たたかって勝ち取る。
 
という意味だそうです。またどこかで出会ったら、ちゃんと読めるといいですな。